積極的な予防への取り組み~3DSのマウスピース製作~

東京都町田市の歯科技工所K-Dental(ケイデンタル)では、インレーやクラウン、インプラント、入れ歯といった一般的な歯科技工物だけでなく、3DSのマウスピースも製作を承っています。ここでは3DSについてご紹介していきます。

効果的な予防の選択肢~3DSとは~

「3DS」とは「Dental Drug Delivery System」の略で、抗菌剤やフッ素を歯に塗布する方法です。型取りして製作した患者様専用のトレー(マウスピース)に、虫歯や歯周病の原因菌を除菌する薬剤を入れ、使用します。薬剤が唾液で希釈しにくくなるため、効果的に作用させられるのが魅力です。
つまり、効果的に虫歯菌や歯周病菌を殺菌できる薬剤が3DSなのです。3DSを使用して、虫歯菌・歯周病菌のない、強い口腔内を作りましょう。

虫歯や歯周病は、進行すると歯を失ってしまうこともある恐ろしい病気。治療の際はある程度歯や歯周組織にダメージが残ることも多いため、予防歯科の重要性が改めて見直されています。毎日のブラッシングや定期検診、スケーリング、PMTCなどの予防処置と3DSを組み合わせることで、効果的な予防につなげましょう。

こんな方におすすめ!3DS

3DSは次のような特徴を持った患者様に、おすすめの予防処置です。

3DSがおすすめの患者様と期待される効果
虫歯になりやすい方 虫歯菌を減らし、進行を抑制します。
歯周病にかかっている方 歯周病菌を減らして進行を抑制します。
乳歯が虫歯になっているお子様 永久歯への感染を予防します。
虫歯によくかかるお母様 細菌を減らすことで、母子感染を防ぎます。
唾液の分泌量が少ない方 洗浄作用をおぎない、虫歯を予防します。
3DSのマウスピースも承っています

当技工所では、3DSに使用するマウスピースの製作も承っています。当技工所のマウスピースは精度が高いため、唾液による希釈が起こりにくく、「予防効果を高めたい」とお考えの歯科医院様におすすめです。

虫歯のない口腔内を作りましょう